MENU

事業案内

BUSINESS INFORMATION事業案内

外国人技能実習生受入事業 外国人技能実習制度とは、国際協力・国際貢献を目的とした政府公認の制度です。日本企業の現場において、先進技術・技能・知識等を学び、帰国後に母国の経済発展のために日本で習得した技術を活かし、役立ててもらうための制度です。
共同購買事業 組合員が必要とする消耗品・資材等をまとめて購入することによって、仕入先との交渉力を強化、仕入価格の引下げ、代金決済条件などの取引条件の改善、購入品の規格・品質の均一化などを図り、組合員に特別価格にて提供するなど、様々な共同購買事業を行い、組合員の経費削減に役立っています。

送り出し国一覧

ベトナム国旗

ベトナム

面積
32万9,241平方キロメートル
首都
ハノイ
人口
約9,250万人 (2014年時点、国連人口基金統計)
宗教
仏教(80%)、カトリック、カオダイ教など
経済概要
2011年以降,マクロ経済安定化への取組に伴い,一時成長が鈍化したが,過去数年はASEAN域内でもトップクラスの成長率を達成(2015年6.68%,2016年6.21%,2017年6.81%)
ベトナムは 人口8800万人、面積も33万平方kmと少し小さい日本という感じの国家ですが、 近年までベトナム戦争の戦火の中にあったこともあり、インフラ面や教育など、まだまだ 追いついていない反面、若年者人口が多く若く活気にあふれた国といえます。
細長い国土は北ベトナムと南ベトナムでかなり気候や文化にも差があり、首都である 「ハノイ」は北の中心、商都である「ホー・チ・ミン」が南の中心になる街です。 私たちおもにこの二つの都から技能実習生を受入れています。
ベトナムの実習生は親日国であることに加え性格も穏やかでとても勤勉で有名です。
仏教徒が多く、性格的にも日本人の気質に近いことから、ベトナムの実習生受入れは、前年比より約60%増と他国のよりも群を抜いています。
2015年以降、日本人がベトナムへ留学したり、現地で働くというケースも多くなっており、ますます日本との交流が深まっております。 海外への出稼ぎを国策として掲げており、その中でも日本はとても人気の国といえます。
ミャンマー国旗

ミャンマー

面積
68万平方キロメートル(日本の約1.8倍)
首都
ネーピードー
人口
5,141万人(2014年9月(ミャンマー入国管理・人口省発表))
宗教
仏教(90%)、キリスト教、イスラム教等
アジアの外国人技能実習生の受け入れという点ではベトナムが一位なら二位はミャンマーと言われています。
仏教国ということもあり就労する会社の日本人が安心して受け入れられることが大きなポイントといえます。2016年3月に誕生したアウン・サン・スー・チー国家最高顧問率いる現政権は、外国投資を歓迎し,規制緩和を志向する姿勢を示し、同年7月、新経済政策を発表しております。
人間性は非常に穏やかで、控えめなところはありますが、慣れれば懐っこい性格の方が多いです。
日本語の発音・文法が似ているので日本語の習得も積極的でとてもポジティブにとらえられております。
フィリピン国旗

フィリピン

面積
299,404平方キロメートル(日本の約8割)。7,109の島々がある。
首都
マニラ(首都圏人口約1,288万人)(2015年フィリピン国勢調査)
人口
約1億98万人(2015年フィリピン国勢調査)
宗教
ASEAN唯一のキリスト教国。国民の83%がカトリック,その他のキリスト教が10%。
イスラム教は5%(ミンダナオではイスラム教徒が人口の2割以上)。
ASEAN唯一のキリスト教国です。
国民の83%がカトリック,その他のキリスト教が10%。
イスラム教は5%(ミンダナオではイスラム教徒が人口の2割以上)。 フィリピンの方の性格的には温厚で、優しい心を持った方が多く、困っている人には親切に、また年寄りを労わる気持ちが非常に強い方が多いです。
日本のアイドルグループAKB48の姉妹グループであるJKT48が流行する程、日本の文化やイベント等にに対してとても興味がある人が多い特徴があります。
特に若い世代には、日本の漫画が人気であり日本人よりも知識が豊富なこともしばしば。
天然資源の多い国ではあるが、なかなか定職に就くことはまだまだ難しく、企業に就職できたとしても、雇用形態は期間従業員が大半を占める。